入植者程ではないにせよ、
文明の立ち上がりを支えてくれる要素です。
大きな差があるわけではないのですが、
プレイプランに合ったものを選べれば
小さな差を大きくしていくことが可能です。
海洋調査効果:マップ上に海岸線を表示
いずれのマップを選んでゲームを始めたとしても
現在のマップのどの辺に自分が位置しているのかを
開始直後に判断することができるスグレモノです。
また、ランダムマップを選んでゲームを始めた場合、
これがあるのとないのとでは
今いるマップが大陸なのかパンゲアなのか
はたまた多島海や陸1マス続きパンゲアなのかも
一瞬で判断できるようになります。
文明間の距離と同様に
自らがマップのどの位置に存在するのかも
ゲームの難易を大きく左右するので
そういった点からも優秀な装備と言えます。
逆噴射スラスター効果:首都建設時の建設可能範囲が広がる
civ5と大きく異る点の一つ「首都建設」
今作では首都建設時に降下ポイントと周辺含め
6ヘクスから自由に選択して首都を建てることになります。
その選択ヘクスを広げ、それに伴い周辺地域を
幅広く可視化してくれる装備がコレ。
ボーナス資源の有無や海に近いか谷に近いか等
選択肢と判断材料が増えるのは結構ありがたいもの。
とはいえ、重要な戦略資源の有無は技術開発が必要なので、
そこまでは判断できないのが残念なところです。
とはいえ、最初からアフィニティ決め撃ちならば、
各アフィニティに対応した資源は見えているので
首都でしっかり押さえることも可能になります。
深地層スキャナー効果:対応技術獲得前から石油・地熱・チタンを可視化
上記の痒いところに手が届く装備がコチラ。
技術開発後に可視化されたマップを見て
「あぁ!後1マスズレてれば手に入ったのに!」が
一切なくなる素敵な装備となっております。
しかし、戦場の霧の無いところしか
資源の有無を確認できず、
なおかつ惑星降下時つまり首都建設時は
スキャナーの効果は発揮されないため、
「あぁ!後1マスズレてれば手に入ったのに!」を
首都建設時に避ける事は残念ながらできません。
とはいえ、第二都市以降を
(資源的に)有利な場所に建てられるのは魅力的。
フュージョンリアクター効果:100エネルギー所持した状態からスタート
わずか100エネルギーですが、
コロニストやワーカーを買うのに
100エネルギー分早く購入することが出来ます。
特にコロニストは生産中に都市成長が止まるため、
多くの人が購入を選択することを選ぶこともあり、
この装備を取ることでアドバンテージを得ることが出来ます。
生命体センサー効果:惑星降下時にあるエイリアンの巣を可視化
「森のなかで2ヘクス進んで巣に遭遇!」
こんな自体になる前の生命体センサー。
ゼノマスの在り処でもあるので、
わずかに都市入植の参考にもなると考えると
旨味がちょっと上昇する気もします。
しかし、湧きなおした巣には効力がないので
一番最初の転ばぬ先の杖という装備です。
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