4/27午後3時半頃
「【売上情報】カード利用お知らせメール」を確認中、
利用した覚えのないitunesStoreからの請求があるのを発見。
4月に届いたメールを全て新しい方からチェックしていくと、
大量の請求が届いているのに気が付く。
↓
いつの間にかitunesをインストールしていたのか!?と確認するも、
PCにitunesは入ってはおらず、itunesサイトでもアカウント作成実績は無し。
↓
楽天e-naviで明細を確認してitunesからの請求があることを再確認。
※画像は明細の一部
楽天e-naviで不正利用の通報・相談についてを検索。
↓
楽天カード:ご利用覚えのない請求に関して上記URLで電話番号を確認して1度目の電話。
Appleへの利用状況の確認が楽天から通らない?ため、
こちらから電話で利用状況の確認を行ってほしいと回答を得る。
↓
Apple - サポートへお問い合わせ「こちらからスタート」
「iTunes」
「iTunes Store」
「購入、請求およびコード」
「覚えのない請求」
「メールor指定日時に電話」
(4/29午後10時現在は「今すぐ電話」?項目がありません。)
(当時はすぐに電話できて担当者の方に対応していただきました。)
上記URLから電話番号を確認して電話。
AppleIDも無いため、クレカ番号から該当IDを逆引きしてもらう。
(IDが無いから当然だが)私のものではないアカウントが見つかり、
私のクレジットカードとひも付けされた上、購入実績が確認される。
クレジットカードの不正利用がこの段階で確定。
該当IDの無効化と私のクレカのiTunes永久使用不可処理が即座に行われる。
(すぐに担当者の方が処理してくれました。)
Appleは楽天側からカード利用実績の取り寄せが出来ないため、
iTunes利用明細をメールにて送信してほしいとの回答を得る。
(終話後、詳細なメールをいただきました。)
↓
更に遡って楽天e-naviで利用明細を確認したところ
paypalアカウントからも確認できず
paypalからのメールも確認できない
「PAYPAL *ZHUSHIHUI 」からの請求を確認。
こちらの詳細も一緒に確認することに。
↓
4/27午後5時現在でe-naviから確認できる明細の他に
iTunesStoreから請求があるかを確認するため楽天へ2度目の電話。
利用明細はe-naviから確認できるものが最新で、
処理未確定のものは店舗名記載がなく金額のみのデータのため
詳細は楽天側ではコレ以上はわからないが
e-naviで確認できる明細外の未確定総金額を教えてもらえた。
この総金額はe-naviに未反映の把握済み購入額と一致したため、
明細外に不正利用による請求が無いことを確認。
また、paypalに関しては楽天からの確認ができないため、
こちらからの詳細確認を電話で行ってほしいと回答を得る。
(担当の方がpaypalの国内通話窓口を教えてくださいました。)
↓
paypalへ電話。
paypal hereによる決済だと判明し、購入商品の詳細も確認。
こちらは不正利用ではないことを確認。
↓
iTunesの担当の方へ利用明細の詳細をメール。
4/28午後7時
iTunesの担当の方から返信を確認。
(返信メールは午後4時30分受信のタイムスタンプ)
再度、該当アカウントの無効化とクレジットカードの利用不可処理の確認。
不正に利用された総金額の返還の回答を得る。
4/29午後5時
携帯電話とPCで楽天から緊急のメールを受信。
楽天カードから自宅へ電話。
仕事中で不在だったため出られず、
携帯電話にも電話がかかってくるも同じく出られず。
帰宅後に即電話をかける。
担当者の方からの本人確認質問を応え、
かけ直してもらえるということで一度終話。
↓
iTunesStoreからの請求金返還手続きが行われ、
おそらく次回請求(5/27)に間に合うため、
引き落とされることもないだろうとのこと。
paypalに関しては問題なかったことを報告。
また、現行カードは完全に停止されたことも確認。
GWが間に入るため若干遅れるものの10日前後で
再発行カードを自宅まで送付してもらえることに。
(こちらからの申出無しで再発行処理していただけてました。)
今回の一連の流れをここに残します。