侵攻戦もいいけど、防衛戦も(負けなければ)面白くて好きな1号です。
まずは、至高アフィニティについて書いていこうと思います。
至高(固有資源:フィラクサイト)
効果
Lv1:エクスプローラーが追加の発掘地点を設営可能に。
Lv3:道路・マグレールの維持費無料。
Lv6:起動ユニットをフィラクサイト上とその隣接タイルに発射可能に。
Lv8:無償のフィラクサイトを4つ獲得。
Lv11:スパイによる「サボタージュ作戦」が実行可能に(陰謀レベル4)。
Lv13:「解放ゲート」の建設が可能になる。
固有ユニット(必要レベル/必要資源/必要技術)
・
CNDR(Lv4/フィラクサイト1/戦術ロボット工学)
戦闘力24/移動力2/155ハンマー
アフィニティレベル4の段階では強力な歩兵戦力となります。 陸上マップならCNDRと攻城兵器アーティラリで
都市防御40くらいの都市は簡単に落とせてしまいます。
ただし、次のアプグレはアフィニティレベル12と遠く、
兵士のレベル6アプグレ後は再び兵士が歩兵の精鋭となります。・
CARVR(Lv7/フィラクサイト2/オートジャイロ)
戦闘力38/移動力2/220ハンマー
固有ユニットの弱体化が図られる前のCNDRと同戦闘力。
CARVRに限らず固有レベル7ユニットは位置が悪すぎます。
ティア3テクノロジーの葉にもかかわらず、
解禁時期的に使いづらい性能としか言いようがありません。
絶対レベル9ユニットと位置間違えてるでしょ…としか。
最終的にはCNDRを大幅に上回る歩兵ユニットになりますが、
その頃にはフィラクサイトを更に強力なユニットに使うため、
結局CNDRに前線を張ってもらったほうがいいという有り様。
人型巨大ロボット好きの方以外は特に生産する理由はありません。・
SABR(Lv9/フィラクサイト3/人工思考)
戦闘力16/遠隔攻撃力52/移動力1/射程3/320ハンマー
移動力と間接射撃の無いcivBE版大砲。
圧倒的攻撃力と射程3でユニットも都市もガリガリ削れます。
サイバネティクスの位相トランスポーターと合わせて使うのが基本。
とはいえ、砲撃の準備で1ターン使用しないといけないので、
civ5同様の行軍システムでは渋滞の元ともなるユニットです。
このため侵攻戦にはうまく利用できないことが多いのですが
CNDRのフレーバーテキストにも書いてあるように、
防衛ユニットとして使うのならば非常に強力なユニットです。・
ANGEL(Lv12/フィラクサイト5/神経アップロード)
戦闘力78/遠隔攻撃力78/移動力2/射程1/370ハンマー
峡谷と浅瀬での活動も可能なcivBE版バズーカ兵
ホバリングユニットではないのですが、
多脚を活かして峡谷や浅瀬でも十分な戦闘を行えます。
また、遠隔攻撃ユニットのため都市占領はできませんが、
攻撃の度に反撃を受けること無く一方的に攻撃ができます。
さらに、高戦闘力のおかげで耐久性も十分と、
このユニットの解禁で戦局を大きく変えられます。 固有建築物(必要レベル/必要技術)
・
フィードサイドハブ(Lv2/通信)
文化力3/国外交易路から科学力1
「心と頭」
→諜報員+1 or ワーカー作業速度10%上昇
スパイを増やすために必要な司令部と同技術で解禁でき、
文化力を3も上昇させる上に科学力のおまけもある建築物。
さらにこの建築物のクエストでも諜報員を増やせるため、
早く解禁すればするだけ多くの利点を得られます。・
神経学ラボ(Lv4/認知)
都市科学力10%上昇/フィラクサイトから科学力1
「シンクタンク」
→健康度+1 or 軍事ユニット生産力10%上昇
都市科学力を割合上昇させる建築物の一つ。
単体では効果もクエストもイマイチですが、
他の割合上昇建築物や美徳効果と合わせると
大きな科学力を得られるようになります。
無償美徳クエストを持つホロスイートと同技術の
認知で解禁できるというのが大きな利点で、
わざわざこれだけのために研究をしなくていいのです。・
CELクレードル(Lv4/人工知能)
芸術家スロット4
「力を合わせて」
→都市食料持ち越し10% or 諜報員+1
文化力2の芸術家スロットが4あるだけの建築物。
とはいえ、人口の多さが必要ではないBEでは
後半は専門家配置で出力を得ると内政の強い補助になります。
ただ、専門家スロットに入れた市民も
通常の市民同様に食料消費していくため
テラスケープやドームといった地形改善があるのならば、
(維持費を考えなければ)そちらへの配置が推奨されます。
と、ここまでは活用に困る専門家スロ建築物共通の話。
この建築物の最大の建築メリットは
やはりクエストによる諜報員+1です。
葉の人工思考に繋がる根テクノロジーのため、
これも研究の寄り道無しに諜報員を増やせるということです。・
視覚手術棟(Lv5/電子機械工学)
健康+4/シリカから健康+1(要フィラクサイト2)
「第2の目」
→科学力+2 or 軍事ユニットの視程+1
クエスト効果に世界遺産効果が入っている驚きの建築物。
電子機械工学の先とその内容はイマイチですが、
戦争をするならぜひとも欲しいところです。
健康度問題にも大いに役立ち、
尚且つ戦時に視界を広く取れる効果も付く、と
至れり尽くせりの建築物。
フィラクサイトを2使うので乱立させられませんが、
そもそも人口の少ない都市はコレを建てずとも
人口分の健康度は上げきれてしまうので、
首都や占領した敵国大都市に建てるだけでよいのです。・
オーグメンタリー(Lv7/オーグメンテーション)
健康度以外の全出力+1
「秘められし可能性」
→都市健康度10%上昇 or 都市生産力5%上昇
解禁時期技術が非常に遠いものの、
都市出力を地味に底上げしてくれる建築物。
クエストの選択次第で健康度も割合上昇させられるため、
これ一つで都市総出力を大きく上げられます。
ただし、健康度増加は割合上昇というのがミソで、
「都市の健康度は人口を超えない」を忘れてはいけません。
そのため、人口11以上で都市健康度(人口-人口×0.1)の時のみ
その効果を最大限発揮できるということになります。・
臓器プリンター(Lv8/シナジェティクス)
都市科学力15%上昇
「国家の良心」
→健康度10%上昇 or 全ユニット回復力+10
有機体の先のティア3で、しかも上方にあるため、
単純に至高を進めているとお目にかかる機会がありません。
主に技術窃盗で技術が解禁された時に
生産力が余っていれば作る程度の建築物です。
科学力15%上昇は確かに強力ですが、
狙いに行くほどのものではない悲しい現実。
ただ、クエスト効果の回復力上昇は
上昇幅が10と大きいため、その点は大きく評価できます。・
バイオガラス溶融炉(Lv8/バイオエンジニアリング)
生産力+2/生産力15%上昇(要フィラクサイト2)
「炎に鍛えられしもの」
→フィラクサイト鉱山生産力+2 or 無償のフィラクサイト4
こちらは生物学からも繋がるバイオエンジニアリングで解禁。
しかし、道が増えたからといって狙いに行くかは別問題。
civ5でいう工房のような位置づけで、
もっと浅いティアにあればまだ活用できたのですが…。
更にこちらはフィラクサイトを2も消費するため、
考えて建てないと軍備用が無くなる点に注意です。
ただし、こちらのクエストもそこそこ優秀で、
終盤に大量に使う固有資源を無償で4つ手に入れられるか、
フィラクサイト鉱山が大量にあれば生産力の底上げができます。
せめてもの救いは、こちらは葉テクノロジーに
アフィニティ経験値48のバイオ冶金学があることでしょうか…。・
ハイパーコア(Lv10/ハイパーコンピューティング)
科学力+2/都市科学力15%上昇(要フィラクサイト4)
「我らの技術」
至高アフィニティレベル1毎に
→文化力+1 or 科学力+1
最後に解禁されるのは上の建築物の科学力版です。
こちらは下方テクノロジー人工知能の先のティア3の根で、
葉にANGEL解禁の神経アップロードも存在します。
さらに、同時に解放ゲートも解禁されるため、
ハイパーコアで科学力を上昇させて
レベル13を目指して研究を進めていくか、
レベル12でANGELを解禁して
制圧に進むかということになりそうです。
クエスト効果は建築物1個で
最低でも10の文化か科学を出すという破格のもの。
しかし、このクエストはどのアフィニティにもあり、
至高は他のアフィニティと違い最後に解禁される建築物。
ここは前述の諜報員へのボーナス分仕方なしといったところでしょうか。
それでも、数を建てられれば大きく他国に差を付けられるので、
(軍備に使う資源分を除いて)極力建てていきたい建築物です。使用感
個人的に最強のアフィニティかなと思います。
Lv1の効果で遠方探索中のエクスプローラーも
突如遭遇したアーティファクトを発掘することが可能になり、
研究所クエストを迷わず科学力上昇へ振ることが出来ます。
Lv3の効果は進軍路と都市間接続にかかる莫大な維持費が消え、
その分を内政・軍事に回せる異常に強力な効果。
civ5インカの丘陵上改善の維持費無料に
最初からciv5商業の幌馬車隊がくっついた完全版。
Lv6は後半の戦争では必ず使用される軌道ユニットを
フィラクサイトがあり軌道ユニットの効果圏でなければ
どこであっても発射可能になるという鬼畜効果。
位相トランスポーターで電撃戦も良し、
軌道レーザーを合わせて敵を溶かしていくも良しと
目標地点の軌道エリアを確保さえ出来れば
なんでもやりたい放題になる恐ろしい効果です。
これ以降はどのアフィニティも似た効果なので割愛しますが、
逃げ切りを狙うには向いてないゲームシステムのため、
伸びそうな国や自分が伸びるのに邪魔な国は
片っ端から潰していく必要があります。
それを強力にバックアップしてくれる効果があるのは
他のどんな効果よりも有能だと言えます。
また、固有建築物のクエストに諜報員+1が2つもあり、
強力なスパイの数を増やせるというのも重要です。
戦争好きならこのアフィニティと言えるくらい、
戦争を強くバックアップしてくれる効果が多く
BE初心者でも非常に使いやすいアフィニティだと言えます。
[1回]